人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生振り返ってのつれづれ思考

hohofushi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 28日

心の微妙な変化点かも知れません

本当はいろんな変化点であって欲しいのですが。
ここ1、2年。私は、今は人生の変化点かも知れないと思いながら、過ごしてきた。
変化はしたい、でも、いい方向に変化をしたい。

不思議なもので、現役で勤めていたときと、引退後では、ずいぶん考え方が異なるのだと、今、実感している。
今、引退後を初めて、実感し、認めるようになってきた。そうしたとき、たぶん、初めて、「人生とは」というのを深い意味で考え初めるのだろうということを感じ始めてきた。
私は、高校のときに、深く「人生とは」を感じた記憶がある。あのときの感じ方は、たぶんノイローゼ的だったのだろうと思う。もしかしたら、今もまた、ノイローゼ的かも知れないが、あの頃よりは、もっと人生については、分かったつもりになっている。
そして、時々思う。「つもり」で生きるというのも大切かも知れないと。
でも、しかし、思い込みこそが、人を強くもさせてくれるが、ややこしい人間にもしてしまう。「妄想」ということ。でも、妄想は、人をある意味強くはさせてくれる。妄想と、正義の違いとはなんぞやと考え始めると、たぶん、答えは出ないであろう。統合失調症と、宗教の違いはなんぞやという問いかけと同じになってしまう。

まあ、世間をテレビで見ていて、問いかけられることは、多々ある。というよりも、それが、ほとんどかも知れない。

ところで、午前中に、ウォーキングとして、歩いている途中に、なかなかきれいなところがあったので、写真に撮った。それを添付したいが、私が見たあのイメージと、撮られたカメラの写真とは、ずいぶん異なっているが、まあ、許して欲しい。現実では、もっと、鮮やかだった。
心の微妙な変化点かも知れません_d0145383_22283475.jpg


by hohofushi | 2017-07-28 22:30 | つれづれ思考


<< 心の世界って、本当に「じっくり...      年を取るほど自由はあるが、不安... >>