人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生振り返ってのつれづれ思考

hohofushi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 02日

今年の初夢。微妙だ

あけましておめでとうございます。

初夢は、1月2日の朝に見た夢を言うらしいが、今朝は見なかったので、元旦の朝に見た夢について、述べたい。

『私はバイクに乗っていた。そこは、山で、上り坂。木は生えていない。土がむき出しになっている。そこを上に向かって登っている。バイクは、250ccぐらいで、ふかせば当たり前のように馬力が出て、登る。これが楽しくて、私は数年バイクに乗り続けた。しかし、ふかすと、かすかすという感じで、勢いが途切れる。何回しても途切れる。そして、考えた。たぶん、ガス欠なのだろう。ゆっくり、下って、ガソリンスタンドに行くしかないだろう。そう考えて、困ったなと言う気分であった。』

さて、これをどのように解釈すべきだろうか。今年になる年末、買い物の帰りに、交差点で、バイクの暴走族のような音が聞こえた。久しぶりに聞く音。何十年前だっただろう。そして、どこをマフラーを外したバイクが走っているのだろうと、そちらを向いた。そしたら、そこは、交差点で、大きな音を出していたのは、乗用車だった。ドリフト走行していた。赤信号で、車が止まっていた。その交差点で、一台の乗用車が、ドリフト走行をしていて、くるくる回っていた。大きな音。たぶん、マフラーを外していたのだろう。
生まれて初めて、目の前で、ドリフト走行、暴走族を見た。隣の夫婦ずれの中年の奥さんは、私に、あの車は狂っていると必死にジェスチャー混じりに話してきた。

まさに、狂っていると私も思った。そして、その影響を私の初夢は見たのだろう。あれほどの馬力は私には出ないが、でも、バイクは楽しかったと思ったのだろう。これからは、目に問題があるから、バイクでは高速は走らないだろう。
でも、禁煙鬱で、元気が無くなっていると思っていたが、それなりには元気はあるらしい。しかし、暴走族には、競争はできない。

心の中の無意識は、本当に微妙なレベルで反応するらしい。



by hohofushi | 2018-01-02 21:59 | つれづれ人生


<< 私にとって、あまりにも、世間の...      五木寛之の「孤独のすすめ」を読む >>