人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生振り返ってのつれづれ思考

hohofushi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 25日

毎日のウォーキングコース。それでも日々の違いはある

最近、雨がほとんど降らないので、川の水にはコケが一杯混じっている。雨が降れば、そのコケは流されて、皮はきれいになるのだけれども。
ある場所では、今も時々小魚が沢山泳いでいる。そこには、近くまで、カルガモが数羽いる。それが小魚に近づくと、小魚は、コンクリートの下が空いているところがあるらしく、一斉にそこに隠れてしまう。カルガモがいないと、小魚は一斉に出てくる。私はそこを通るたびに覗いている。他の人たちも覗いている。皆よく知っているらしい。
以前、その近くには、カワセミがたまにやってきていた。それを私は数回見たことがある。水色が羽に入っていて、なかなかきれいだった。それを目当てに、ある人が、いつもカメラを構えていたが、今、やってこないので、その人は来ない。以前、その人がいたときには、そこを通るのがいやだった。いつも監視されているように感じたからだ。
そして、最近、なぜか犬の散歩の人たちが減ってきている。数ヶ月前までは、良くあっちこっちで、犬通し、吠え合っていたのをよく目撃した。
毎日、歩いていても、色々気づくことがある。全く同じコースなのに、季節や、そこにやってくる人たちが変わってくるらしい。いつも同じ人と出会うことも確かにある。そして、変わりゆく人たちと、景色。
のんびりしたものだ。



by hohofushi | 2018-04-25 16:15 | つれづれ人生


<< 払い下げノートパソコンを安く買...      川縁ウォーキング >>