人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生振り返ってのつれづれ思考

hohofushi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 17日

原因不明のパソコン立ち上げの故障。実は、マウスに原因があった

パソコンが立ち上がらず、立ち上げを何回か繰り返していると、修復作業の入ったソフトを立ち上げるように言ってくる。それを行ったが、失敗。そして、ついには、つないでいるデバイスを外して、試してくださいと言ってきた。
そこで思い当たったのが、ワイヤレスのマウスが、調子が悪くなり、安いマウスを買いに行き、それを付けて使っていた。でも、使い勝手が以前のものの方が断然よかったので、それも試してみた。そしたら、何とか動いた。実は、この、以前のマウスが原因であったことが、色々試して、はっきりしてきた。
こんなことってあるのですね。マウスの故障のために、パソコンが立ち上がらないということが。考えたこともなかった。パソコンの立ち上げの時に、それにつながれているデバイスを色々調べ、パソコンがつないでいく作業の時に、問題が生じたらしい。やっと分かってきた。
立ち上げ、修正プロセス、何回も繰り返すと、一時間くらいは簡単に経ってしまう。そして、心配気分がどんどん膨らんでくる。パソコンの中に入っているデータは、呼び出せるのだろうかとか。
しかし、マウスが原因と分かって、以前のマウスを使わないようにしたところ、その後は、立ち上げ失敗は出ていない。今のところは。まずは安心だし、出そうなときには、微妙に立ち上げプロセスの特定のところで時間を取ったりしている。それがないから、まあ、よくなったのだろう。
最近のパソコンは、いろんなものとつながっていて、どんどん複雑になってきている。だから、動かなくなっても、何が原因なのか、本当に分かりづらくなってきている。
ここまで書いて、これをアップしようと、そちらのソフトに移ったところ、とたんにシャットダウンした。他にも原因があるらしい。



by hohofushi | 2018-02-17 20:05 | つれづれ人生


<< パソコンは、一段落ついたらしい      「一服」する。これは、タバコに... >>