人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生振り返ってのつれづれ思考

hohofushi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 23日

パソコンは、一段落ついたらしい

前回、ブログを書いた後、一日数回、シャットダウンとか、スタートアップの修正プログラムを、パソコンはすすめてきて、それを行っても、エラーが見つからなかった。
それで、もしやと思って、ウイルス除去ソフトでシステムを調べたところ、ウイルスが5個見つかって、除去してくれた。それで、それなりに動き出したので、ウイルスだったのだと思って、以前から使っていたマウスは使い勝手がいいからと、それに戻した。そしたら、また、おかしな症状が出始めた。それで、もう一度、ウイルス除去ソフトで調べたら、また今度は、別のところに5カ所、ウイルスが見つかって、除去してくれた。
そこで、もしかしたら、このマウスを使うために、ワイヤレスの電波を飛ばすその装置を付けたとき、インストール作業が行われるが、この辺りで、ウイルスが作られるのかも知れないと思い、以前からのマウスは使わないことにした。そしたら、今のところ、順調だ。そして、以前と似たマウスを買った。今、それを使っている。それを入れた後、ウイルスチェックをしてみたが、ウイルスは今のところ見つかっていない。たぶん、ウイルスが原因だったのだろう。
でも、しばらく使ってみて、様子を見ないとと思っている。
私のパソコンは、2011年、東日本大震災の頃、買い換えて、それ以来使っているから、丸7年になる。本当なら、そろそろ買い換えたいが、最初の立ち上げの時の設定が、どうも面倒に思って、買い控えている。特に、インターネットの設定だ。しかし、調べてみると、今は、無線LANの内蔵されているパソコンを買うと、設定は非常に簡単らしいことを知った。
このパソコンの調子がまた悪くなったら、そろそろ買い換えようと思う。

ウイルス、恐しなのだろうか。



by hohofushi | 2018-02-23 20:23 | つれづれ人生


<< 川縁を毎日ウォーキングしている      原因不明のパソコン立ち上げの故... >>