人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生振り返ってのつれづれ思考

hohofushi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 07日

やはり、ディープラーニングのことを考え続けている。

「ゼロから作るディープラーニング」①、②を読み続け、パソコンで動かし続けている。3回目を、読み始めようとしている。ディープラーニングの勉強と、pythonの勉強、それとNumPyの勉強。さらには、行列式と微分の勉強。これらが大いにディープラーニングと関係している。
ExcelのVBAは、それなりに勉強して、そこそこは書ける。しかし、これが役立つのは、pythonのプログラミング言語だけだ。そこだけでも、少しは優しいのは助かる。頭の柔軟性の減ってきている私に、これらの勉強はやり遂げられるのだろうか。でも、やるしかないだろう。
この状況で、たばこが吸えれば、もう少し楽なのかもしれない。でも、禁煙を頑張っている私にとって、たばこをもう一度吸い始め、プログラムを勉強して、再度禁煙に挑戦するほどの勇気は全くない。あの、1年半ぐらい前のひどい禁煙鬱を思い出すと、あれをもう一度超えるようにと言われれば、それは無理だと思えてしまう。
禁煙で、まだ丹田に力が入らない。何か淡々と、毎日を過ごしているように思える。これも仕方がない。禁煙が定着するまではと思って、毎日を過ごしている。しかし、片や、ディープラーニングは、真剣に勉強をしたくなりつつある。はまるタイプの私だから。ここにははまりたいと思う。そのためには、丹田に力が入らないと、つらい。でも、丹田にはまだ、力が入らない。
困ったものだ。丹田に力が入るまで、待つしかないようだ。その間に私にやれることは、何だろう。やはり、ディープラーニングの本を読み続けることなのかもしれない。丹田に力が入らない程度の浅い程度であっても、読み続けることなのかもしれない。



by hohofushi | 2019-01-07 16:41 | つれづれ人生


<< 私の好きな番組、「こころの時代...      今年も今日一日です。大晦日にな... >>