人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生振り返ってのつれづれ思考

hohofushi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 09日

台風15号。風がすごかった

そして、今は非常に暑い。この夏一番の暑さらしい。
今、夕食後のウォーキングを、帯状疱疹後神経痛の痛みを和らげるために、してきた。少し和らいだし、どうでもいいような内容のテレビを見なくてもすんだのも良かった。
この前の「こころの時代」もやはり良かった。再放送で、以前にも見たが、二度目だったが、二度目は、一度目よりもよくわかる気がした。
そこでいわれていた言葉、それは「生ききる」ということだった。亡くなっていく人たちを自宅で介護するお手伝いをする看護師さん集団の話だった。そこで、何を手伝うかというと、亡くなっていく人が生ききれるように手伝いをするということだったように思う。
「生ききる」、いい言葉だ。
本当にいつも、「こころの時代」では、生きるということについて、考えさせてくれる。考えたからって、どうということはないのだけれども、何か、こころが落ち着く。
こころが落ち着くことは、大事なことだ。こころが揺れ動きまくっているのは、本当につらい。こころが落ち着いているのは、穏やかで、平和で、充実した感じを感じる。



by hohofushi | 2019-09-09 20:32 | つれづれ人生


<< キリスト教と仏教      4週間ぶりの「こころの時代」、... >>